しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

アメリカワインの昼と日本ワインの夜

しん&れいです。

 

きょうはタカムラワインであったワイン会に2人で参加してきました。テーマは「アメリカ」です。

 

f:id:shinrei4505:20150517143810j:plain

ワインショップの2階が会場です。

 

f:id:shinrei4505:20150517144947j:plain

出てきたのは、

1・オー・ボン・クリマ・シャルドネ2012

2・イーラス・オレゴンピノ・ノワール2012

3・クライン・エンシェント・ワイン・ジンファンデル2013

4・ペルトン・ハウス・メルロー・2005ナイツヴァレー

5・コル・ソラーレ2009

 

それからブラインドでロバート・モンダヴィ2009が出てきました。はずしましたが…。

 

アメリカのワインといえばカリフォルニア、という印象が強いのですが、今回はオレゴンワシントン州のワインもあって勉強になりました。地名を見てもぶどうの品種がわからないアメリカワインの特性とか、フィロキセラでやられなかったぶどうが残る畑があるとか、ジャグジーを発明?した人の子孫がやっているワイナリーがあるとか…。あまり飲んだことがないところですが、値段がよければ買ってみたいと思います。

 

晩ごはんは、松屋町にある「フジマル醸造所」に行ってみました。

島之内フジマル醸造所

食べログ 島之内フジマル醸造所

f:id:shinrei4505:20150517175105j:plain

2階にワインレストランがあるのですが、1階に醸造所があり、お店からワインのタンクなどを見ることができます。

 

f:id:shinrei4505:20150517183247j:plain

外を見ながら、タマネギのローストや初がつおなどをいただきました。ワインは日本のものを、グラスで注文しました。

 

f:id:shinrei4505:20150517190702j:plain

みうらさんが作っているので「M」らしい…。メルローと、生食用のキャンベルなどで作ったワインだそうです。

食事もワインもおいしい、いいお店でした。