しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

名古屋シティマラソンに出場しました(その1)~名古屋入り

へっぽこランナーのしんです。

 

あす3月8日に開催される名古屋シティマラソンに参加します。ハーフマラソンに出場し、れいも応援のために同行してくれました。

ちなみにこの大会、フルマラソンは女性だけの参加となります。ゴールのナゴヤドームにはタキシードのイケメンが出迎えてくれるらしいです(笑)。

 

新幹線で前日から名古屋に入ります。

…と、その前に、新大阪駅内にできたエキナカで松葉の串カツを食べました。まだ数日前にオープンしたばかりで仕方ないのでしょうが、店員さんの段取りが悪い…。頼んだ串カツはいつまでたっても出てこず、あきらめて新幹線に乗りました。

 

名古屋駅でれいと別れ、私はナゴヤドーム近くまでゼッケンの受け取りに向かいます。会場は人は多かったわりにはスムーズに受付ができました。

f:id:shinrei4505:20150307154350j:plain

関連イベントが開かれているナゴヤドームへ。

 

f:id:shinrei4505:20150307154344j:plain

脇にはスタートの準備が進められていました。明日はここがランナーでいっぱいになるはずです。

 

f:id:shinrei4505:20150307154808j:plain

ナゴヤドームでは、協賛企業などが出展するイベントをしていました。

ここで、北海道・礼文島の星観荘で知り合った「おじょう」と20年ぶりに再会しました。前に会ったのが、阪神大震災のとき、私はまだ学生でした。でも、あんまり変わってませんでしたね。

おじょうはあす、お友達と一緒に初めてのフルマラソンに挑戦します。みなさん、お互いがんばりましょうね!!

 

f:id:shinrei4505:20150307161338j:plain

フルマラソンのゴールはこちら。晴れ舞台の雰囲気があっていいなぁ。

 

f:id:shinrei4505:20150307160321j:plain

会場では、中日ドラゴンズのキャラクター・ドアラがうろうろしていて、人だかりができていました。人気者ですな。

 

ホテルがある栄駅まで戻り、大学時代の先輩のたけちゃん夫婦と一緒に「鈴波」で晩ごはん。銀ダラの粕漬けがとてもおいしかったです。

その後、お別れしてから2人でワインを求めて近くの居酒屋へ…。

 

f:id:shinrei4505:20150307193635j:plain

定番の名古屋めしを注文してしまいました。

 

f:id:shinrei4505:20150307205952j:plain

今回の参加賞の一部です(化粧品もありました)。

ハーフマラソンは以前1度だけ走っていて、記録は2時間20分でした。今回は2時間切り、ってのはハードルが高いでしょうが、2時間10分は切りたいと思っています。

がんばるぞー!