読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

デカネタの寿司にやられました…。

しん&れいです。

 

大阪に来たのならば、一度は行ってみたいお店がありました。大阪名物(?!)のデカネタ寿司です。

しんは20年前に食べたことがあり、そのときに行ったお店とは違うようですが、デカネタが売りの「魚心」へ行ってみました。大阪駅から徒歩圏内で、アーケードのなかで梅田店と本店がほとんど向かい合わせでありました。

 

とりあえず盛り合わせを注文します。目の前で準備されるネタの大きさに、まさか…と思いつつ待つことしばし。そのまさかが握られてでてきました。

 

f:id:shinrei4505:20150131181003j:plain

で、でかい…。右端にスマホを置いておきましたが、その大きさがわかるかと…。

テーブルの上にあるお醤油を、刷毛でつけます。そうしないと、ネタとシャリのアンバランスなこのお寿司にはお醤油がつけられません(笑)。

 

大きいけれど、ネタは新鮮でおいしかったです。 

しんはこの盛り合わせをたいらげた後、さらにシメサバと中トロの炙りを追加。

 

f:id:shinrei4505:20150131182513j:plain

シメサバもこの大きさ…。炙りトロもとてもおいしくて、口の中で溶けていきました。

 それにしても、確かにおいしかったけれど、もうしばらくは魚を見たくないなぁ…。

この後、どこかへワインを飲みに行こうと思っていましたが、2人そろっておなかがパンパン。少しのおつまみを頼む気にもなりませんでした。

 

f:id:shinrei4505:20150131194050j:plain

というわけで、お口直しにヴィタメールのチョコレートケーキを買って帰りました。お酒も飲まずに帰宅するのは珍しいかも…(笑)。