しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初めての三重&お伊勢詣で(1日目)

しん&れいです。

 

関西での「初めて」シリーズ(?)、今回は三重県伊勢神宮まで泊まりがけで行ってきました。大阪の自宅からは、新名神などを経由して車で約3時間です。

ちょっと早起きして出発、道を間違えることもなく、無事に伊勢神宮の内宮まで到着しました。本当は外宮から行くのがいいんでしょうけど…。

 

f:id:shinrei4505:20150116114459j:plain

まずは人が多くなる前にお昼ゴハン。調べておいた「野あそび棚」というお店に行きました。

 

f:id:shinrei4505:20150116111944j:plain

しんは松阪牛の丼に…、

 

f:id:shinrei4505:20150116111953j:plain

れいはてこね寿司を。伊勢うどんって本当にコシがないし、味はみたらし団子のようなんですね。

ところで、このお店に、ユージと道端アンジェリカ、かとうかず子が来ていました。何か番組のロケでもやっていたんでしょうね。

というわけで、「おはらい町」を通って神社を目指します。

 

f:id:shinrei4505:20150116115157j:plain

こちらは赤福本店。

 

f:id:shinrei4505:20150116115218j:plain

石畳のきれいな通りを進みます。

 

f:id:shinrei4505:20150116115924j:plain

宇治橋まではすぐに着きました。一礼して、いよいよ内宮に入ります。

 

f:id:shinrei4505:20150116120220j:plain

f:id:shinrei4505:20150116121349j:plain

10分ほどで正宮まで来ました。立派なスギの木が立つきれいな森の中を歩いてきて、気持ちも洗われるようです。階段を上がって、お詣りしてきます。写真を撮れるのはここまでです。

 

おはらい町まで帰ってきたら、小腹がすいてきました…。

f:id:shinrei4505:20150116125033j:plain

夜のおつまみ用に赤福を買い…、

 

f:id:shinrei4505:20150116125634j:plain

伊勢エビコロッケを見つけ…。

 

f:id:shinrei4505:20150116131454j:plain

松阪牛の串焼きにつかまり…と、清らかな心はあっさりと俗気と煩悩にまみれてしまいましたとさ。

 

時間に余裕があったので、外宮に向かいます。ただいま2時。北御門口の前にあった駐車場はがら空きでした。

 

f:id:shinrei4505:20150116140111j:plain

表参道から入ります。

 

f:id:shinrei4505:20150116140539j:plain

外宮の正宮です。

向かって右手に空き地がありましたが(古殿地)、式年遷宮で移る前はこちらにあったんでしょうかね(←不勉強)。

 

f:id:shinrei4505:20150116141111j:plain

土宮では、右手に新しいものが建築中でした。

 

f:id:shinrei4505:20150116141537j:plain

風宮でも。20年おきって結構早いサイクルなんじゃないかと思っていましたが、これまでの宮を見ると、けっこう痛んでみえますね。

 

というわけで、伊勢神宮は内宮、外宮を一気に制覇できましたので、本日のお宿に向かいます。

f:id:shinrei4505:20150116151757j:plain

伊勢から鳥羽まで走り、着いたのが本日のお宿の「アルティア鳥羽」です。

ここはなんといっても…、

 

f:id:shinrei4505:20150116152548j:plain

ベランダに露天風呂があるのです~♪

 

f:id:shinrei4505:20150116152451j:plain

目の前には伊勢湾がひろがります。ちょっと風があって寒いけど、眺めはとってもいいです。

 

f:id:shinrei4505:20150116152411j:plain

お部屋も広いのですよ!

 

f:id:shinrei4505:20150116163624j:plain

無事に1日目も終了、ということで、お部屋で乾杯しました。

 

f:id:shinrei4505:20150116163724j:plain

おつまみは、やはり赤福。さらにおはらい町で買ったロールケーキもおいしかったです。

晩ごはんはホテルで和食にしました。

 

f:id:shinrei4505:20150116191310j:plain

伊勢エビのお刺し身に、アワビも。

 

f:id:shinrei4505:20150116194405j:plain

もちろん、松阪牛のステーキははずせませんがな。

 

ホテルの大浴場はたいしたことありませんでしたが、お部屋の露天風呂に何度も入って、まったりすごしました。サイコーですな…。