しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

台風8号が心配ですね

しんです。


久しぶりの気象ネタです(笑)。
台風8号が、勢力を強めながら沖縄に向かって北上中です。あすには中心気圧が910hPaとか915hPaまで下がると予想されています。最大瞬間風速も75メートルとか。見たこともない数字ですね。



気象庁のHPから海面水温のデータを見ると、台風が成長する27度というラインは九州のすぐ南まで迫っています。上陸するギリギリまで、台風が衰えないということになります。


台風が迫っている宮古には、初めての特別警報も発表されました。
沖縄の方々はもちろんですが、本土に居座っている梅雨前線が活発化して大雨が降る可能性もありますので、くれぐれも注意しましょう。