読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

久しぶりに愛媛で鯛めし

しんです。


きょうは仕事で愛媛に出張です。四国に行くのは何年ぶりでしょうか。



伊丹空港から松山空港までは50分。飛行機は緑色のボンバルディアでした。ただでさえ怖い機体なのに、なんだか安っぽく見えませんかね…。


松山空港からはレンタカーを借りて八幡浜へ。何の仕事かは秘密です(笑)。


ここまで来たら夕食はやはり海鮮系。あらかじめ調べておいたホテルの近くのお店に行ってきました。


「浜味館あたご」というお店です。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/atago/
http://tabelog.com/ehime/A3803/A380302/38001044/



やはりこの地方に来たら、鯛めしを食べないといけませんよね〜。お店のメニューにあった説明書きによると、八幡浜での定番は鯛めしではなくてアジめしらしいのですが、それもぜひ食べてみたいですね。
以前愛媛に来たときに食べた鯛めしはづけ丼っぽかったのですが、こちらのお店はたまご&出汁にお刺し身を入れて、ごはんにぶっかけて食べます。やはりおいしいぞー。



食べている目の前には生け簀があって、あわびやウチワエビがわらわらと。こちらも食べてみたかった…。