しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初めての自宅たこ焼き

しん&れいです。


また一歩、大阪の人に近づきつつあります。我が家にとうとう、たこ焼き器がお目見えしました。


それがこちら。ヨドバシカメラで、ポイントで購入してしまいました。

本日、満を持して、ネットでのレシピを頼りに初めてのたこ焼き作りに挑戦しました。心配性なれいは、なぜか前日夜に失敗する夢を見てしまったそうな……。



うまくひっくり返せるのかなと思ってましたが、本番ではあっさり成功。外はカリカリ、中はフワフワ、初めてにしてはまずまずの出来栄えでした。最初の24個は、タコに揚げたま、キャベツ、紅ショウガというオーソドックスな具材にして、あっという間に完食してしまいました。


2回目は変わりダネとして、キムチ&チーズ、シソ&チーズにもトライしてみました。タレもソースだけでなくポン酢を使うなどして、48個を2人でペロリ。
ネット情報によると、納豆やチョコ、コアラのマーチまで入れる強者もいるそうで、これから工夫の余地あり。しばらく楽しめそうです。


たこ焼き器にもいろいろなメーカー、タイプがありますが、鉄板をはずせて洗えるほか、タネを入れた後にひっくり返しやすいように鉄板上に串を走らせるガイド(溝)があるものを選びました。使ってみたら、これが正解でした。鉄板のはじっこはちょっと火力が弱いのですが、食べたたこ焼きの穴に移動させれば問題ありません。いい買い物でした。