しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

そうだ、京都(に紅葉を見に)行こう!

しん&れいです。

 

今日は紅葉を見に、京都まで行ってきました。

あちこちで美しい紅葉が見られるシーズンです。でも、せっかくのお休みでもあるので、ちょっとは朝寝もしたいし…。ということで、お昼ぐらいから京都に入り、バスの1日フリーパス(500円)を使って、主に東側のお寺を回ることにしました。

 

というわけで、最初に訪れたのは、南禅寺永観堂です。

f:id:shinrei4505:20141122140855j:plain

すごい人の数です…。観光バスも入ってきて、大混雑していました。

 

f:id:shinrei4505:20141122140933j:plain

f:id:shinrei4505:20141122141756j:plain

f:id:shinrei4505:20141122144208j:plain

紅葉だけじゃなくて、イチョウもきれいでした。

 

f:id:shinrei4505:20141122155217j:plain

さらにバスに乗って、八坂神社にも転戦。

 

f:id:shinrei4505:20141122155942j:plain

円山公園もきれいでした。手前のマガモが注目を浴びておりました。

 

f:id:shinrei4505:20141122161047j:plain

てくてく歩いて、高台寺に。

 

f:id:shinrei4505:20141122161737j:plain

こちらもきれいですね。

 

f:id:shinrei4505:20141122161846j:plain

夜にはライトアップされるようです。でも、我々は先を急ぐのです。

 

f:id:shinrei4505:20141122162102j:plain

高台寺といえば、たけちゃんの結婚式で来たところです。このときは天気がちょっと悪かったり、時間がなかったりして、庭の奥まで行けませんでしたので、今回はちょっと散策してみました。

 

f:id:shinrei4505:20141122162643j:plain

ちょっと登ったところにある傘亭。船が入るところがあったり、屋根の作りが番傘みたいになっていたり、とても面白い造りでした。

 

f:id:shinrei4505:20141122162759j:plain

となりにある時雨亭。茶室にしては珍しく2階建てです。炎上する大坂城が見えたとか…。

 

f:id:shinrei4505:20141122163743j:plain

さらに南に下って、清水寺を目指します。ところが…。

 

f:id:shinrei4505:20141122165614j:plain

すごい人の数です。ずっと行列が続いていて、なかなか清水寺まで近寄れません。

通常の拝観は5時半までで、6時半から始まるライトアップを待っているのです。私たちも5時ごろから1時間弱待って、ようやく…

 

f:id:shinrei4505:20141122175224j:plain

仁王門までたどりつきました!

 

f:id:shinrei4505:20141122175510j:plain

うーむ、きれいです。

 

f:id:shinrei4505:20141122180124j:plain

随求堂の胎内めぐりも行ってみました。真っ暗のなかを歩く、ちょっと怖いアトラクションです。

 

f:id:shinrei4505:20141122181804j:plain

人だかりをかきわけかきわけ進むと、立派な紅葉がありました。

 

f:id:shinrei4505:20141122182123j:plain

本堂の舞台に近づいてきました。京都タワーが見えています。

 

f:id:shinrei4505:20141122182332j:plain

舞台まで来ました。際まで行くと、上も下もきれいにライトアップされていました。

 

f:id:shinrei4505:20141122182922j:plain

ぐるっと回って奥の院から、本堂をのぞみます。美しいよぉ…。通路では写真を撮らないようにとさんざん呼びかけていましたが、それは無理だって…。

 

  

f:id:shinrei4505:20141122183150j:plain

さらにちょっと先からも。きれいですなぁ…。

 

f:id:shinrei4505:20141122184601j:plain

下から舞台を見上げます。紅葉もきれいですが、舞台も迫力がありますね。

 

f:id:shinrei4505:20141122185155j:plain

池に映る紅葉もきれいです。

 

f:id:shinrei4505:20141122185523j:plain

降りてきましたが、まだまだたくさんの人が列を作っていました。五条坂と茶碗坂が合流するところよりさらに下にも続いていました。私たちはまだ早めに来てよかったかもしれませんね。

 

f:id:shinrei4505:20141122185916j:plain

帰りがけに八つ橋シュー(栗味)をいただきました。おいしかったです。八つ橋(チョコバナナ味とチョコ味)も買いました。お土産としてはベタですが、自分たちのために買うことって、珍しいかも…。

 

f:id:shinrei4505:20141122202053j:plain

バスで京都駅前まで戻り、近くの居酒屋で田楽や湯葉などをいただいてから、大阪まで帰りました。

本日の歩数は1万6500歩。昼から出た割にはけっこう歩いたので、疲れました…。