しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

大阪の街中でも、きれいな星空が見えました♪

しんです。

 

18日の深夜、自宅のベランダから、オリオン座と冬の大三角形がきれいに見えていました。このまま朝まで晴れてくれそうだったので、久しぶりに星景写真をねらってカメラと三脚をベランダにすえてみました。こちらに来てから初めてですね。

 

とりあえず午前1時半からシャッタースピード3秒で100枚ほどインターバル撮影。

 f:id:shinrei4505:20141018012208j:plain

1枚だけでは、ぜんぜん星が見えていませんが、100枚を比較明合成すると…。

  

f:id:shinrei4505:20141018012204j:plain

 左手にオリオン座が見えてきました。これはうまくいきそうだぞ…。

ということで、午前2時から1時間、約450枚を撮影して、比較明合成してみました。

すると…。

 

f:id:shinrei4505:20141018020240j:plain

さらに長く、星の光跡が伸びました。オリオン座だけでなく、左下にはシリウス、写真の左際にはプロキオンなどがはっきり見えています。

夏場はそうでもありませんでしたが、今頃からなら大阪でも結構星が見えるものですね。今度はもっと時間を長くしてねらってみましょう。