しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

比叡山にしじみ釜めし…、滋賀は思った以上に楽しかった!

しん&れいです。

 

九州出身の2人。初めて滋賀に行ってきました(しんは仕事で一度行ったことがありますが、観光はなし)。

滋賀って琵琶湖のほかには何があるのかな…と、地図を見てみると、比叡山延暦寺滋賀県にあることを知りました(しんは高校時代、日本史専攻でした…)。

グーグルで見てみると、大阪の自宅から高速で1時間ちょっと。これは行ってみねば!

 

というわけで、3連休の最終日、ドライブに出かけてみました。

途中道を間違えたりしましたが、お昼前には到着♪ 1時間半ほどでした。

f:id:shinrei4505:20140915114111j:plain

延暦寺バスセンターの駐車場(無料)に車を止め、東塔地域の散策から始めます。すぐ国宝殿があり、入ってみましたが、「……」という感じでした。はい。時間がない人は、無理に行くことはないかな、と。

 

f:id:shinrei4505:20140915121457j:plain

大講堂を通り過ぎ、

 

f:id:shinrei4505:20140915121745j:plain

階段を下りると、

 

f:id:shinrei4505:20140915122905j:plain

根本中堂(総本堂)があります。

 

f:id:shinrei4505:20140915123544j:plain

来た道を戻って、気持ちがいい参道を進んでいくと、

 

f:id:shinrei4505:20140915123714j:plain

阿弥陀堂がありました。

 

f:id:shinrei4505:20140915125742j:plain

さて、ひととおり見ましたので、山を下りましょうか。その前に、ロープウェイの比叡山山頂駅から眺めがよさそうだったので、寄り道。琵琶湖がきれいに見えました。

というわけで、大津市へ。

 

f:id:shinrei4505:20140915145201j:plain

お昼ゴハンがてらに、石山寺に向かいました。立ち寄ったのは、「湖舟」というお店です。

 

f:id:shinrei4505:20140915143022j:plain

駐車場の周辺には、しじみ釜めしのお店が並んでいます。我々も、しじみ釜めしを注文。時間が遅かったので、残念ながらおばんざいは終わっていました…。

味付けはちょっと薄めかな…と思いましたが、やさしい味がじわじわ染みてきます。うーむ、うまいぞ。子どもにはわかるまい……。

 

f:id:shinrei4505:20140915145237j:plain

お昼ごはんを食べた後は、はらごなしに石山寺を散策します。なんでも、紫式部ゆかりのお寺だそうで…。

 

f:id:shinrei4505:20140915145659j:plain

気持ちよい参道が続きます。

 

f:id:shinrei4505:20140915145838j:plain

f:id:shinrei4505:20140915150018j:plain

階段を上ると、視界が開けました。左側に蓮如堂がありますが、正面には…

 

f:id:shinrei4505:20140915145949j:plain

硅灰石の固まりがどーーーんとそびえ、その上に多宝塔が見えます。

  

f:id:shinrei4505:20140915150547j:plain

蓮如堂のわきの階段をあがると、本堂があります。ふと見ると…、

 

f:id:shinrei4505:20140915150530j:plain

紫式部さん、怖ぇ……。

 

f:id:shinrei4505:20140915150752j:plain

座れば安産、という岩もありました。ご丁寧に、クッションが置いてありました。

 

f:id:shinrei4505:20140915151103j:plain

岩の上に見えた多宝塔まで上がってきました。日本人の技術力がわかりますな…。

 

というわけで、さくっと日帰りで滋賀旅行してきました。思いのほか(滋賀県のみなさん、すみません…)、楽しかったです。ぜひいつか、琵琶湖を一周してみないといけませんな。