しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

六甲高山植物園で、20年ぶりのヒゴタイに出会いました…

しん&れいです。

 

きょうは六甲高山植物園に行ってきました。

途中に道を間違えて、えらい大回りをしてしまいましたが、とりあえず無事に到着しました。つかれた…。

 

けども、がんばって来たかいがありました。

f:id:shinrei4505:20140830141733j:plain

しんの好きな花、ヒゴタイです。ふしぎな花ですよね。阿蘇で見た以来だから、20年ぶりじゃないでしょうか…。

 

f:id:shinrei4505:20140830140531j:plain

これもきれいなカノコユリです。好きな花です。

 

f:id:shinrei4505:20140830140246j:plain

ツリフネソウには、クマバチが蜜を吸いに来ていました。白いハガクレツリフネも咲いていました。

 

f:id:shinrei4505:20140830140839j:plain

ヤマジノホトドギス。園内にはほかに、ホトドギス、ヤマホトトギスキバナノホトトギスがあるようです。

 

f:id:shinrei4505:20140830140132j:plain

サギソウもきれいに咲いていました。シラヒゲソウもありました。そのほかにマツムシソウ、シュロソウ、ワレモコウ、コウホネ、フシグロセンノウ、クリンソウ、キキョウ、オミナエシ、ナツエビネノカンゾウユウスゲ、キレンゲショウマ、(終わりかけの)イワタバコ、(狂い咲きの)コマクサなどなどがありました。

次はやはり春に来ないといけませんね!

 

そうそう、六甲と言えば…、

f:id:shinrei4505:20140830134358j:plain

展望台にも行ってきました。次は夜景を見に来ましょう。