読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

GPSロガー購入

しんです。


今年の旅行に使えないかなと、GPSロガーを購入してみました。GPS衛星からの電波を受信し、現在位置を一定間隔で記録していくものです。海外のツアー旅行だと、どこをどう歩いたのかわからなくなりますもんで。
ロガーも最近では、お手軽なものがたくさんでています。いろいろ検討した結果、HOLUXの「M-241」をアマゾンでポチッと。


こんな感じで到着。



こちらがGPSロガー。むかしのフィルムより少し大きいぐらいのサイズ。胸ポケットにも入ります。



車のシガーソケットにとりつけるプラグもあります。通常は単3電池で動きますが、車からも給電できる仕組み。ドライブのときはいいですね。


さっそく、最近はじめたジョギングに使ってみました。衛星を捕捉してから走り始め、7キロほど走ってみました。データはパソコンに専用ソフト(ezTour)で取り込み、グーグルの地図に落とし込みます。


細かくみると、あっちこっち千鳥足みたいにふらついたルートが記録されていますが、おおまかにはどこをどう走ったからわかります。


ちなみに、グーグルアースにもデータを落とすことができます。


けっこうおもしろいですね!

データの管理方法がまだよくわかりませんので、つかいこなせるように勉強せねば。