しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

仙台の食べ物といえば…

しん&れいです。



仙台は、七夕祭りの真っ最中です。観光客も大勢来てにぎわっていますが、仙台のグルメといえば、牛タン。有名店はよく行列ができます。でも、こちらも忘れてはいけません。



冷やし中華です。
なんでも仙台は冷やし中華の発祥の地とのこと。その「元祖」と言われているお店が、「龍亭」(http://ryu-tei.jp/)です。いつか行こうと思いながら、気がつけば仙台も3年目の夏。来年はさすがにいるかどうかわかりませんので…。
街中は七夕祭りでにぎわっており、そのせいかお店も行列ができていました。


しょうゆ味とごまだれ味と2種類あり、それぞれ注文。さらに点心の盛り合わせも頼んじゃいました。
キュウリやハムなどは別のお皿に盛られていて、お好みで投入します。
ごまだれはちょっと甘みがあり、酸味好きな私としてはしょうゆのほうが好みだったかな。


周りのお客さんを見ていると、マーボー麺とかもおいしそう。次は別のも頼んでみようかな…。