しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

イチゴの「治療」

しん&れいです。


ベランダで着々と育ってきたイチゴちゃんたちですが、どうやら病気にかかっているようです。


実がたくさん付いた「楽太郎」くんも、この通り。うどんこ病と思われます。
ネットで調べると、お酢を希釈したものをかけるやり方があったので、やってみました。40倍ぐらいに薄めたお酢を、霧吹きで吹きかけます。



これでもか、というぐらい、ひたひたにしてやりました。



「鈴音」ちゃんもやはり実が白くなっていたので、同様にひたひたに。ベランダはお酢のにおいでえらいことになりましたが、白っぽいのはかなり減りました。


さて、効果があるかな…。