しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

「初めて」の大山桜

しん&れいです。


山形までおそばを食べに行ってきました。山形に住んでいたころ、あちこちのそば屋を食べ歩いたのですが、一番のお気に入りになったのが、こちらです。


蔵王にある「大山桜」です。以前もブログに書いたことがありますね。



村山の板そばとかが有名なのですが、我々には固すぎ、食べるのにアゴが疲れてしまって合いませんでした。こちらはおそばもおいしいですが、山菜の天ぷらが美味です。


帰り途中、「大山桜」という案内の看板を見かけました。もしかしたら、こういう名前の桜があるのかなと思って(本当に今更なに言ってんの、という感じですが…)、寄り道をしてみました。ちょっと山道を上がっていくと、駐車場があり、車がたくさん止まっています。やはり、桜の名所があるようです。出歩くつもりではなかったのでちょっと薄着で寒かったのですが、二人で牧場のなかの道をずんずん歩いていくと…。



おぉ、牧場のなかに、立派な桜が咲いていました。



満開の桜のむこうに、まだ雪が深い山々が見えます。きれいですねぇ。



ミズバショウも咲いていました。写真はちょっと遠かったですが…。