しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

うに丼!

しん&れいです。


三陸へ行ってきました。27日から、仮設商店街で「南三陸キラキラうに丼」なるものが始まったのです!
二人ともウニは苦手です。ただしそれは、ミョウバンが使われたもの。北海道などで出てくる生のウニは大好き!! そして、南三陸ではこの時期、生ウニが食べられるそうなのです。


ところが、しんが町内でのお仕事を片付けた後の午後1時半ごろ、歌津にあるお店に入ると、すでに「準備中」。なんと売り切れていました。志津川まで戻って仮設商店街に着いたころには、午後2時を過ぎていました。うに丼は「限定◯食」という感じなので、もう諦めていました…。



それでも、ゴハンがおいしいと聞いていた「志のや」に入ってみると、うに丼がなんとありました!



どどーん。正真正銘生のウニ!!!


二人ともほとんど無言で、わずか数分で完食(笑)。お店の方によると、7〜8月のウニはもっと甘みが増して美味しくなるそう。
再訪決定です(^_^)。