しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

結婚記念日は福島をめぐって観光と桜三昧

しん&れいです。

今日は14回目の結婚記念日。ちょうど日曜日と重なったので、ずっと訪れたかった三春の滝桜と花見山を見にいくことにしました。

宿を会津若松にとったので、今朝は遅めの10時すぎの出発です。その前に我が家の隣にあるケーキ屋さんでおいしそうなケーキをゲットして出かけます。やっぱり記念日にはケーキを食べないとね。(れいがただ食べたかっただけですが…^_^)

まず向かったのは会津若松にある「とんかつ番番」。会津若松のC級グルメとして有名なソースカツ丼を食べよう!

お店はほぼ満席でしたが、なんとかカウンター席につくことができました。しんはソースカツ丼、れいはソースヒレカツ丼を注文して待つことしばし。
出てきました!!

こちらはソースカツ丼

そしてこちらがヒレカツ丼。
ご飯の上にシャキシャキのキャベツがいっぱい。その上に甘辛いソースにたっぷりと浸かったカツが鎮座しています。食べログの口コミなどではそれほど量は多くないとのことでしたが、いやいやボリューミーです。
が、最近ダイエットを始め、肉に飢えていたしんはあっという間に完食(笑)。持て余していたれいの分まで食べちゃいました。

お腹いっぱいになったので、少し運動することにしましょう。

向かったのは大内宿。

江戸時代に宿場町として栄えたところで、いまも茅葺き屋根の民家が残っています。私たちには珍しく、食べ物屋さんには目もくれず集落を奥まで進み、丘の上に上がると

タイムスリップしたようです。天気も良くて、いいお散歩コースでした。

今夜のお宿は芦ノ牧温泉の丸峰観光ホテルです。

観光ホテルなんて名前がどうよ、と思っていましたが、せっかくの福島旅行。どうせなら福島でお金をおとそうと宿を探していたら、露天風呂付きのお部屋を発見!!しかもお風呂からの景色は山と川!遮るものはなし!!もちろん源泉掛け流し!!ということでこちらに決定!!!

結果……。最高でした!

大浴場は一度しか行かず、あとは部屋のお風呂に入りまくり。景色を見ながらただただぼんやりと過ごせます。いつもは温泉に行ってもせいぜい2回くらいしかお風呂に行かないしんでさえ、今回は4回!食事も個室料亭でおいしいし、満喫しました。

そして翌日。
温泉が良すぎてすっかり今回の旅の目的をロストしそうでしたが、真の目的である桜を愛でに行きましょう。

まずは三春の滝桜へ。月曜なのに混んでます。最も近い駐車場まで約一時間との表示が見えたところで、往復30分ほど歩くことにはなるものの、運良く車を停めることに成功。湖沿いの桜並木をゆっくり歩いて向かうことにしました。

一番近い駐車場もいっぱい。

観桜料をチェックするおばさんから「今日は満開よ〜♪」と言ってもらい、なんだかうれしくなりました。そしてトンネルをくぐってしばらくすると

見えてきました!いきなり近くにあるからでしょうか、思ったより小さく感じます。が、少しずつ離れていくと

やっぱり大きい!見事な滝桜です。ちょうどいい時期に見られて本当に良かった〜♪

あまりに暑いのでサクラソフトクリームを食べ、花見山へ向かいます。

その前に福島市内で昼食です。
こちらも福島のC級グルメ円盤餃子なるものを目指します。

お皿いっぱい22個ものギョウザと野菜炒めを二人で完食。ギョウザ屋さんなのにお店もとってもおしゃれで入りやすかったです。

さあさあ、日が暮れる前に急いで行きましょう。
こちらは混むこともなく、シャトルバスで花見山へ。

個人の人がこんなすごい風景を作ったんですねぇ。30分コースというのを歩いてみましたが、上からの景色は特によかったです。欲を言えば朝の光がいっぱい当たる頃に来たらもっとキレイだっただろうなあ。

今回も大満足な旅でした。

が、やはり、おまけ。
花見山で砂利道を登って下りて、としていたら、すっかりふくらはぎが痛くなりました。次は朝早く、しっかり運動靴で出かけよう!