しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

定義山

しん&れいです。


久々の二連休。昨日は家でダラダラのんびりを満喫(?!)したので、今日は少しだけお出かけすることにしました。
行き先は定義山。うちから一時間ほどのドライブです。

こちらには、源平の合戦に敗れ、東北まで落ち延びてきた平貞能(身を隠す際に定義と改めたらしい)が安置したと伝わる阿弥陀如来を本尊とする、浄土宗の寺院・極楽山西方寺があります。でも、私たちのホントの目的はお詣りではなく、名物の三角定義油揚げを食べること(笑)。

まだ震災からの復旧工事が終わっていない大倉ダムを抜けて…、

まずは金剛力士像が両脇を固める山門から入り、



たっぷりお線香にいぶされ…、



平貞能公御廟でお詣り。六角形なんですね。



こちらが本堂。



五重塔もきれいです。周りにはまだ根雪がたくさん残っていました。


お詣りをすませた後、お目当ての定義とうふ店へ向かいます。

こちらが名物の油揚げです。ここでは、揚げたての油揚げに七味唐辛子とお醤油をかけていただくのがスタンダードらしいので、さっそくやってパクリとかぶりつきます。
ただの油揚げ、のはずなのに!! 揚げたてだからでしょうか、周りはさくさく、中はふわふわ、想像以上にイケる!!



ついでに、これまた名物らしいやきめし(焼きおにぎり)もいただきました。周りに塗ってある仙台味噌が香ばしくておいしかったです。

仙台近郊もやっと雪が溶けてドライブしやすくなってきました。