しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

霧に沈むワシントンと雲の向こうの摩天楼…ニューヨーク旅行(3日目)

しん&れいです。

ニューヨーク旅行は3日目。きょうは鉄道でワシントンに向かいます。
集合場所は、ホテルから徒歩で20分弱のところにある7番アベニューのホテル・ペンシルヴァニア。出発は朝5時半ぐらいで、案内では出発前にサンドイッチなどの朝食を買うことができるとのことでしたが、我々は海外のサンドイッチ、特にチーズとマヨネーズがどれだけまずいか知っているので、お部屋でおにぎりを作っていくことにしました。どうせ電車のなかで寝られるのだからと、がんばって早起きです。

日本から持ってきたクッカーで、レトルトのごはんをあたためます。れいとお母さんががんばってくれました。

ガイドさんと無事に合流、ホテルの向いにある地下の駅へ。

ちょっと早めにホームに下りていくことができ、予定通り7時前のワシントン行きの電車に乗りました。

霧が出ていて、景色をみるどころではありませんでした。まずいと言っているのにやっぱりサンドイッチを買ってきた弟は、初体験の味にやはりやられておりました。早起きのおかげでうとうとしている間に、ワシントン・セントラル駅に到着です。

駅にはガイドさんがきちんと待っていてくれていて、さっそく市内観光がスタート。

ワシントンのセントラル駅。まずはホワイトハウスに向かいます。

オバマ大統領の2期目の就任式が近く催されるとのことで、準備中でした。軍人さんの花道を通って、ホワイトハウスに向かいます。

こちらがホワイトハウス。形が違うと思うでしょうが、こちらが正面。日本でよく出るのは裏側だそうです。

さらに移動します。ペンタゴンの前を通って(上から見ないと五角形とはわからないですね…)…、

アーリントン墓地に到着しました。

墓石がどこまでも続いています。こちらの人は、お墓参りの習慣はないそうですね。

ケネディ大統領のお墓がありました。

近くのショッピングモールでお昼ごはん。観光はさらに続きます。

リンカーン記念堂です。なかには…、

でっかい像が鎮座しております。

それにしても霧が濃くて、周りがよく見えません…。

国会議事堂です。ここでもオバマ大統領の就任式の準備が進んでいました。テレビで見ないとね。

楽しみにしていたスミソニアン博物館です。わくわく…。

入ってすぐのフロアには、いきなり月の石。さわれます。

さらに宇宙から帰還したアポロの宇宙船が…。宇宙ファンにはたまりません。おばちゃん、どきなさいよー。

こちらは日本人で初めて宇宙に行った秋山さんが乗ったソユーズ

サインもありました。

オトコ心をくすぐるモノがあちこちに…。いいなぁ、アメリカの子どもって。

ふたたびセントラル駅まで戻り、ニューヨークへ向かいます。ニューヨーク着は21時すぎとのことだったので、まだおなかはすいていませんが、駅チカでつまめそうな海苔巻きなどを買って乗り込みました。

時差ぼけでしょうか、到着したころはあまり眠くなく、おなかもすいてきたところ、駅内でクリスピークリームドーナツのお店を発見。大きいのを一つずつゲットしました。日本の半額でした。

途中で買ったワインも持ちながら、徒歩10分ほどの場所にあるエンパイアステートビルに向かいます。

入り口を見つけるのにちょっと迷ってしまいました。やはり天気が悪く、ビルの頂上が雲のなかに隠れていたほどだったので、上るのはあきらめました。

とりあえず入り口で記念撮影しただけでしたが、トム・ハンクスメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」を2回見ていた母は感激してしました。

明日はいよいよ最終日。日本への帰国便に乗ります。あっという間ですなぁ…。