読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ふたたびの牡蠣小屋

しん&れいです。


先日、昨年に続いて松島の牡蠣小屋に行ってきました!
今年は牡蠣が夏の猛暑で不漁で、一時期は営業をやめることになっていました(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1706E_Y2A011C1L01000/)。

しかし、石巻から牡蠣を持ってくることで、開店できるようになったそうです(http://www.matsushima-kanko.com/event/detail.php?id=31)。石巻では津波でやられた牡蠣の加工工場がまだ復活していないためなので、それはそれで残念な話なのですが…、でも再開ばんざーい!



というわけで、松島のホテル海風土の目の前にある牡蠣小屋です。



最初は鉄の箱のなかで牡蠣を蒸して…、



開けると、どわーっと大量の湯気とともに山盛りの牡蠣が登場!

なくなるとスコップで牡蠣を追加投入してくれます。1時間の時間制限で、おなかいっぱい食べることができます。昨年たべた牡蠣よりも小粒でしたが、それでもふたりでいくつ食べたでしょうね…。殻を入れた一斗缶が、いっぱいになってました。
来年のシーズンも仙台にいたら、今度は松島の牡蠣を食べたいですね。