しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

上るオリオン

しんです。


ようやく夜空がきれいに晴れてくれて、D800で星景写真の撮影にチャレンジできました。でも、インターバル撮影がなかなかうまくいかなかったりして(←ちゃんとマニュアル読んでない)、四苦八苦してしまいました。
とりあえず、30分ほどかけて東の空を撮影してみました。



露光時間は10秒、1秒のインターバルで200枚撮影したものを比較明合成しました。ちょうどオリオン座が上ってくるところで、そのうえにあるひときわ明るい星は木星です。
思ったよりも風があったようで、地上の絵がぶれてしまいました。補正するために画像ソフトの使い方をこれから勉強します。