しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

奇跡の一本松

しん&れいです。


先日、岩手県陸前高田市に「奇跡の一本松」を見に行ってきました。
防腐処理を施すためにいったん切られると聞き、その前にと思っていました。
テレビの映像では何度も見たことがあるマツでしたが、実際に見てみると、ぼろぼろになった三階建ての建物が残っていたり、見渡す限り更地になっていたりして、本当にすさまじい津波の直撃を受けたのだなと実感しました。


この日のお昼は、気仙沼市の仮設商店街のなかにある「あさひ鮨」へ。特上寿司+こちらのお店が元祖と言われるフカヒレ寿司をいただいちゃいました。
さらに向いにあるお店で揚げたてのコロッケも!