しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

寒い夏?

しん&れいです。

東北はまだ梅雨明けしていません。北のオホーツク海高気圧の影響で、冷たい空気が入ってきているせいで、最高気温は20度前後。半袖では寒いほどです。今日から学校は夏休みだというのに…。
そんな気候ではありますが、うちのベランダの野菜ちゃんたちは、とりあえず着々と成長中です。



こちらはキュウリ(夏すずみ)の「キュウちゃん」。先日、にゅいんとつるが伸びているのを見つけました。



こちらはトマト(ホーム桃太郎)の「桃ちゃん」。相変わらずの元気っぷりです。



こちらはミニトマト(キャロル)の「キャロライン」。兄貴分(姉貴分?)の桃ちゃんほどじゃないですが、こちらもすくすく育っております。


枝豆の「ミスター・ビーン」はちょっと写真が撮りにくいポジションにいるので、割愛。ちょっと葉っぱや新芽が茶色になっているのが見つかり、ちょっと心配です。


寒い、と言っているのに…、

食べてしまいました、アイスの白くま。鹿児島の親戚からの贈り物です。写真ではわかりにくいですが、私の拳の二回りほどの大きさで、グラタン皿に入れています。
この白くまのすごいところは、一分ほどレンジで加熱すると、鹿児島のお店の「むじゃき」で食べるような柔らかいかき氷になって、食べやすくなることです。
久しぶりでしたが、やはりおいしいですね。練乳がサイコーです。
でも、二人ともすっかり体が冷えてしまいました。