しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

金星の太陽面通過

しんです。


きょうは金星の日面通過(太陽面通過)が起こる日です。なんだか天文ネタが続くなぁ…。これを見逃せば、次は105年後。がんばればなんとか生きているかもしれませんが、きっと意識は吹っ飛んでいそうなので、今のうちに見ておきましょう。

天気予報では曇りとなってましたが、朝起きると、日射しが出てました。寝癖がついたまま、ベランダに出て観察。

肉眼ではよくわかりませんが、コンデジでズームして写真を撮ってみると、たしかにホクロのようなものが見えます。


時間を置いてもう一度見てみますが、やっぱりこれだよな、というホクロが。しかし、みるみる雲が厚くなっていきます…。



本当は三脚をすえて、ズームレンズを付けた一眼で狙おうと思っていたのですが、あきらめました。


お仕事に出かけると、晴れ間が出てくるんだよなぁ。日射しが出てきたので、あわてて県庁の前で日食ガラスを取り出して観察! 仕事そっちのけの県職員と間違えられてないかな…。


雲がすっきり流れてくれると、太陽もくっきりはっきり見えてきました。金星が肉眼でも見えるだけでなく、ズームしてみると黒点もわかります。上下の写真で5分ほどの違いですが、なんとなく金星が動いている気が…。



ふと太陽から視線をずらすと、空には入道雲の走りのような沸き立つ積雲の頂きが。夏も近いなぁ。その前に来週には梅雨が来そうです…。