しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

サクラを探しに白石へ

しん&れいです。


なかなか仙台でサクラが咲いてくれないので、しびれを切らした我々は、自分たちのほうから県南へサクラを探しに出かけてしまいました。白石まで車で走ってみましたが、高速道路も久しぶりです。

エドヒガンが咲いているという新聞記事があった常林寺へ。満開でした。きれいです。

手前にピンクのエドヒガン、奥に白いウメ。さらに、ちょっと見にくいのですが、赤いツバキも咲いています。季節感がちょっとこんがらがる風景ですな…。


道ばたにはツクシが。オオイヌノフグリとかヒメオドリコソウとかも咲いていて、なんだかうれしくなりました。


お昼は、白石の名物という「温麺(うーめん)」。お昼すぎで閉めてしまっているお店も多かったのですが、こちらの「やまぶき亭」は開いてました。



ゴハンものが終わっていたので、天ぷらのセットを注文。けっこうボリュームがあり、しかもおいしかったです。おなかいっぱいになってしまいました。


せっかくここまで来たので、白石城まで足を伸ばしてみました。まだ咲いていないようでしたが、天守閣にのぼる道すがら、ソメイヨシノがポツポツ咲いていました。おぉー。ようやく見つけたぞー。



天守閣の広場のサクラは、まだまだこれからでした。ここも満開になったらきれいでしょうね。


お城から下りてきて、近くにあった武家屋敷までお散歩しました。

英語表記が「サムライ・レジデンス」。合っているのかどうか知りませんが、なんだかおかしくなって笑ってしまいました。


お庭はこんな感じ。おばあちゃんちに来たかのような、懐かしい気がする…。