しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

震災から1周年

しん&れいです。


きょうで東日本大震災から1年。
あっという間に過ぎた1年でした。東京では原発事故の取材に投入され、まともな家探しもできないまま仙台に引っ越しし、宮城での生活が始まりました。幸いなことに、心配していたほどの不自由もなく、とりあえず2人とも元気に過ごすことができました。
ここでの生活はもう少し続きますが、これからも2人で乗り切っていこうと思っています。


11年5月26日の南三陸町。まだまだがれきが山積みでした。



12年2月24日の南三陸町。がれきはすっかり片づけられましたが、浸水した地域ではまだ何も建てられません。新しい町がよみがえるには、これからどれぐらいかかるのでしょうか…。


きょうも雪が降りましたが、それでも春はだんだん近づいてきています。去年は見ることができなかったサクラを、2人で心待ちにしています。