しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

サボり気味で。

しんです。


ここしばらくブログをさぼっていたので、近況をアップしときます。

○日頃使っているノートパソコンが修理中。なんと仕事中に白煙を上げてしまいました。どうやら、裏面のクッションになっているゴムが内部に入ってしまい、それが燃えた様子。故障代替機を使っているのですが、使い勝手が悪く、なかなか台湾の写真がアップできてません。


○仕事からの逃避行動でしょうね。仕事に関係ない本をちょこちょこと読んでます。きょう読了したのはこの本。

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

昨年出ていて気になっていた本ですが、ふと入った本屋で並んでいたので、買ってしまいました。
数日で読了。一気に読んでしまいました。
文字と紙の発明、そして近年すさまじいデジタル化による外部記憶機器の発展により、自分の頭に情報を収納する意義は薄れてきているのかもしれませんが、そんな流れに逆行するかのように、膨大な情報を短時間で脳に記憶させる「競技」があります。それにいちから飛び込んだジャーナリストの話です。
いわゆるハウツー本ではありません。その辺がもっと書いてあってもよかったかもしれませんね。
また、特異な記憶能力を持つサヴァンたちにも取材しています。彼らについてのくだりにはあまり新味はないのですが、サヴァンに迫る能力を努力で勝ち取っていく「普通」の人たちの姿が対比して描かれていきます。
自分の脳に記憶することの意義、人の能力のすばらしさを再確認しました。
自分の自宅の電話番号もろくすっぽ覚えられないわたし。何かやってみるかな…。