しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

爆ぜない牡蠣

しん&れいです。


きょうは宮城に来て初めての松島へ。

まずは瑞巌寺に行ってみたら、本堂が修理中でした。特別公開をやっているようでしたが、後の予定が迫っているので、後日ということで。


こちらは隣の円通院。


もう紅葉は終わりかけでしたが、それでもモミジがきれいです。来年はライトアップを見に来たいですね。



奥にある三慧殿には、洋バラなどが描かれた厨子が置かれています。当時の日本にはなかったそうで。


今回の松島のメーンイベント。かき小屋でーす。

あちこちで小屋はオープンしているのですが、我々が行ったのは松島観光協会のかき小屋。
震災で牡蠣の生産量は激減してしまい、かき小屋も週末のみの予約制となってしまいました。予約を取ってくれたれい、ありがとね!!



福岡で行ったかき小屋と違って、こちらは鉄板で焼いてくれました。おかげで、熱々になった牡蠣の殻がバーンと爆ぜないので、福岡のときのような「惨事」は免れました。それでもたまに発生するので、コートは脱いでおいたほうがいいですね。
1人で40個ぐらいは食べたでしょうか。おなかいっぱいです。さすがに飽きてくるので、レモン(150円)はお勧めです。醤油が欲しくなるなぁ。殻をむくのがだんだん億劫になってくるので、だれかが開けてくれたらまだ食べてたかも。
さすがにしばらく牡蠣は食べなくてもいいかも。また来シーズンに行きましょう。牡蠣がいつもの年のように復活してくれたらいいですね。


ところで、今夜は皆既月食の日でした。
私(しん)は八木山のテレビ塔とからめて狙おうと、事前にロケハンもしていたのですが、月の高さは予想以上でした。ほとんど頭上でした。どうやら画角に入らなそうだったので、仙台駅前に転進。パルコ前のクリスマスツリーとなんとかからめようと撮影したのが、こちら。

11時前から撮影を始めたのですが、仙台市上空は次第に雲がかかり、11時20分ごろには月が全く見えなくなってしまいました。
無念じゃぁー。
肉眼でも、赤銅色になったことははっきりとわかりました。
次はどんなシチュエーションになるかわかりませんが、望遠レンズで狙ってみようかな(←地上とからめるのは懲りた?)。