しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

星降る?夜

しんです。


17日から18日にかけての夜に、「しし座流星群」が出現のピークを迎えるという記事がありました。空を見上げて天気もまずまず、ということで、星景写真にトライしてみました。
北天をぐるぐる回して、そこに流れ星が入ったらかっこいいなぁ……と思い、北の空が臨めるマンションの非常階段側にカメラをすえようと外に出ると、1時間前にはなかった雲が広がっていて……。
仕方ないので部屋のベランダから、まだ雲が少ない南の空にカメラを向けました。以前と同じ構図ですな。

まだビルの灯りが明るかったので、シャッタースピードは10秒、F値は4.5。ちょうど400枚をインターバル撮影してみました。トータルの撮影時間は1時間ちょっと。

1回目の撮影終了後に空を見上げてみると、前よりも雲が濃くなっていました。迷いましたが、とりあえず雨は降りそうもないので、しばらくカメラには孤軍、がんばってもらうことにしました。

シャッタースピードは20秒、月が昇ってきているので、F値はちょっと絞って7.1。午前1時から4時半まで、600枚も撮ったら、1枚ぐらいは流れ星が入ってるやろー。
朝を楽しみに就寝。


というわけで、朝起きてすぐにパソコンを立ち上げ、比較明合成してみた写真がこちら。



1回目の撮影。真ん中のひときわ明るい光跡はシリウスですね。光跡がかすれているし、空が白っぽくなっているのは雲のせいだなぁ。2回目はどうかな。


……れれれのれ。
流れ星、写ってないやんけーーー。


これにめげずに、いつかまたチャレンジしましょう。寒さには負けそうですが……。