しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

お釜と紅葉

しん&れいです。


しばらく遠出していなかったので、久しぶりにドライブにでかけました。紅葉はちょっと早いかもと思いながらも、蔵王のほうへ。

エコーラインを走り、標高が上がっていくに連れて、少しずつ紅葉も現れ始めました。なかなか車を停めて写真を撮るポイントがないままに…、


お釜まで来てしまいました。気温は6度。そしてすごい強風。あまり厚着をしていなかったのでかなり寒く、耳がちぎれるかと思いました。からだごと吹き飛ばされそうで、周りの人が悲鳴を上げていました。(翌日、今年の初雪を観測したようです…)



ガスってきてしまったので、光線の具合があまりよくなかったのですが、ハゼとかきれいに色づいてました。本格的な見頃はもうちょっと後なのかなぁと思いながら、山形方面へ。お昼はうちの定番、「大山桜」でソバを食べて帰りました。
道すがらにあった直売所で、ダイコンや白菜、秘伝マメなどをゲット。白菜は最近価格が上がっていますが、ここではかなり安かったですよ。安心して食べられる野菜をと、福島・南相馬あたりからも買いに来る人がいらっしゃるそうです。


夜はひさびさにいいワインを。

シャトー・ランシュ・ムーサ1994です。グランクリュはいつ以来かなぁ。試し飲みをするとちょっと固かったので、デキャンタージュしておきましたが、けっこう開いてくれました。