しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ジャズ&牡蠣&ワイン

れいです。


仙台への転勤がきまったとき、アタマに浮かんだのは「牡蠣」。牡蠣小屋に行って、殻付きの生牡蠣をあぶって食べるのを、楽しみにしていました。
しかし、大震災が発生。
牡蠣は通常、食べられる大きさに育つまでに2、3年かかるそうです。私たちはだいたい、2、3年でまた引っ越してしまいます。三陸の牡蠣が復活するまでに間に合うのかしら…。
でも、うちの近くにその名も「KAKIYA」というオイスターバーを見つけちゃいました。
http://r.gnavi.co.jp/t205900/



さすがに三陸の牡蠣はありませんでしたが、能登や北海道・厚岸などの大きな岩牡蠣が出てきて、満足でしたー!

こちらはカキの味噌グラタン。

カキのキムチ和え。

こちらは定番のカキフライ。スパークリングワインと一緒に堪能しました。


調子が出てきた私たちは、おいしいワインを飲もうと、次のお店へ。晩翠通り沿いにある「Brasserie Note(ブラッセリー・ノート)」というところです。
http://r.gnavi.co.jp/t093800/

私たちが座ったテーブルの近くの壁を見ると、「天地人」のボトルがおいてあり、そこに「仲田晃司」とサインが。日本人で唯一、ブルゴーニュでワインづくりをされている仲田さんでした。来店して、展示即売までされていったそうです(笑)。
お店の人が勧めてくれたのが、ガメイのワインでした。

ガメイも熟成すると、少しピノっぽい洗練されたワインになるんだなと改めて思いました。
店内にはワインセラーもあり、まだまだいろんな種類のワインがおいてありそうです。お店の人と、気軽にいろんなワインの話ができるお店は貴重ですね。うちからも近いので、また行ってみたいなぁ。


定禅寺通りのジャズフェスティバルは今日まで。あちこちで盛り上がっていました。