しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

梅雨がふたたび?

しんです。


気が付けば、まるで季節が戻ってしまったかのようです。

昨日はこんな天気図だったのですが…。



ながーい停滞前線がいきなり現れました。まるで梅雨ですね。



衛星画像と重ね合わせると、こんな感じです。前線に沿って雲がのびています。日本でも各地で大雨になっていますが、韓国では洪水になっているそうです。朝日新聞によると…


韓国での記録的な豪雨は28日もソウルや首都圏などで続き、政府のまとめ(同日午後11時現在)で死者52人、行方不明者1人を出す惨事となった。韓国軍は北朝鮮との軍事境界線に近い軍施設から山崩れなどで地雷が流された可能性があるとして捜索にのり出した。 韓国気象庁によると、26日の降り始めからの降水量はソウルで540ミリ超、郊外の東豆川で660ミリ超。ソウルの漢江(ハンガン)では水位の上昇で河岸の公園や一部の橋が水没し、一時、洪水注意報が出された。北朝鮮も開城(ケソン)で400ミリを超えるなど豪雨に見舞われている。


だそうです。
九州付近にある高気圧によって、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいます。それが韓国で大雨をもたらしている原因です。北には相対的に冷たいオホーツク高気圧がいて、生じた南北差が前線、ということでしょうね。前線があるところには対流雲が生じるので、雨に注意が必要です。


さらに南からは、台風9号が北上しつつあります。これが西へ進むか、東へ曲がるかで、今後の状況はまったく変わるでしょう。注意しとかないと…。