しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初めての男めしin仙台

しんです。


久しぶりに料理にチャレンジしました。考えてみると、仙台に来て初めてです。東京のマンションでは台所がかなり狭かったのですが、こちらで住み始めた部屋では台所が結構広く、料理もしやすいと思っていたのですが、仕事が忙しくて時間が作れませんでした。
久々にゆっくりとできたので、今日はれいの監修のもと、パエリア作りに挑戦してみました。


うちはオール電化なので、パエリア鍋ではなくてフライパンで。こげつかなくていいですよね。
昨日のうちに買ってきておいたパプリカやピーマン、鶏肉は私が切り、サフランとゴハン、アサリの砂抜きや小エビの下ごしらえは、れいがしてくれました。
ピーマン&パプリカ、鶏肉に火を通していったん上げ、さらにタマネギとニンニクを火にかけた後、ホールトマトとコンソメ、そしてごはんを投入してぐつぐつ。鶏肉なども放り込んで20分ほど火にかけて、完成しましたー! いぇーい!



ほどよくお焦げもできてました。
食べてみると、おいしいじゃないですかぁ。白ワイン(ソービニヨン・ブラン)とも相性ばっちり。
案外簡単にできるものですな、と言いつつ、それじゃあ一人で作ってみろ、と言われても不安なのですけど。さすがれい先生、ということで(笑)。
次は何を作ってみようかな……。