しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

食われた?台風7号

しんです。

日本の南海上で発生した台風6号が日本に接近しつつあるなか、フィリピン沖で台風7号が発生しました。この7号は結局、日本に来ることはありませんでした。
二つの台風が接近すると、「藤原効果」といって、トリッキーな動きをすることがあるらしいです。気象予報士の勉強では習うのですが、実際に(気にして)見たことはありませんでした。
今回がその藤原効果なのかわかりませんが、二つの台風の動き、台風7号の末路を記録しておきましょう……。
(画像は気象庁のHPから)



15日午後8時の衛星画像です。

こちらは15日午後9時の天気図。フィリピンの東側に台風7号、さらにその東に台風6号があります。



(16日午前0時)
二つの台風は、だんだん近づいてきます…。台風7号は、少しずつ東へ進んでいました。



(16日午前3時)
二つの台風が近づくにつれ、左側の小さな台風7号は、形が崩れて始めます……。



(16日午前6時)
みるみる砕けていき……、



(16日午前9時)
なんだか台風6号に吸い込まれていっているような感じです。



(16日正午)
ここまでくると、もう台風とはわからなくなってきました。



(16日午後3時)
フィリピンの東に雲の塊はありますが、台風7号そのものはどこにあるんだっけ、という状態です。アジア地上解析天気図のなかでは、もう解析されず、台風としては消えてしまったわけです。



(16日午後6時)
画像で見えているのは、もう台風6号だけですね。ごちそうさま、げふ、って感じですか。こいつが日本に今、北上してきています。
怖いですねー。
とりあえず太平洋側にお住まいの皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。