しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

「賣茶翁」はなんと読む

れいです。


最寄のバス停近くにとっても雰囲気のある家があり、とても気になっていました。
古びた看板には「賣茶翁」(ばい、という字が壱の難しい字と思っていました…)とあります。

正直、気軽に入りにくい感じでもあるのですが、次々に人が入っていくのです。うちで調べてみると、一日限定60個のドラ焼きが人気の和菓子屋さんらしい。ということで、さっそく行ってきました。


平日にもかかわらず、狭い店内にはかわるがわるお客さんがやってきます。
肝心のドラ焼きですが、売り切れ! 
前のおばちゃんは確かに持っていました。一人、一足、遅かったのです……残念!
せっかくなので、このお店の名物のみちのくせんべいと、水羊羹、抹茶あんみつのようなお菓子を買って帰ってきました。

自宅でおせんべいと抹茶をいただいて、ほっこりしました。水羊羹もあっさりしていて、おいしかったです。
次は午前中に行って、ドラ焼きをゲットするぞー!