しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

3月のワイン会、その後…

昨日は3月のワイン会。
今回は代官山の「タツヤ・カワゴエ」へ。最近よくテレビで見かけるので、一度お邪魔してみたいと思っていました。が、2月幹事の友人が昨年末に予約の電話を入れたところ「年内は昼夜ともに満席」とのこと。再度の予約でやっと訪問できたのでした。

席はキッチンの真正面の、ある意味特等席!本人も挨拶されたあと、忙しそうに歩き回っていらっしゃいました。

お料理はさすがに女性を意識した構成で、美しく盛り付けられたものが少しずつ幾皿も!!どの皿も味付けは軽めでやさしかったです。








お店を出たのが2時過ぎ。渋谷駅で友人と別れ、東急のトイレに入った瞬間、ぐらぐら〜!!!

最初は自分がまだ具合が悪いのだと思っていました。(詳しくは後ほど。北欧旅行のお話のときに。)が、ますます揺れがひどくなってくる。慌てて外へ出ようと建物内を一周しているうちに揺れはおさまりました。
…若干の悲鳴と、エスカレーターが使用禁止になった以外は、それほどたいした地震とは思っていませんでしたが、緊急時の我が家の暗黙の了解である、しんと実家に電話するとなんだかすごいことになっているような。とりあえず双方から「電車が止まるからすぐに帰ったほうがいい」と言われ、それでも地下で少しお買い物してからバス停へ向かうと、ちょっとした列になっていました。ぎゅうぎゅう詰めのバスになんとか乗り込み、普段は20分ほどの渋谷〜自宅間を90分かけてようやく帰宅しました。
家の中は食器が数枚割れているくらいの被害ですみました。が、しんはもちろん帰ってこない、余震は頻発、でなんだかいまさらのようですがパニックに。

とはいえ、被災地の方たちはもっともっと大変な思いをしていらっしゃるはず。
今、自分にできることは何か、しっかりと考えなくては。