しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

東日本大地震

しんです。


今日は大変な日になってしまいました。


3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源とする大地震があり、宮城県栗原市震度7を観測した。北海道から九州にかけての広い範囲で震度6強〜1の揺れと、津波に見舞われ、死者・行方不明者は東北を中心に850人を超えた。地震の規模を示すマグニチュード(M)は8・8で、記録が残る1923年以降国内で最大。昨年2月のチリ大地震(M8・8)に匹敵する世界最大級の地震になった。
朝日新聞


私は都内の会社に、れいはお出かけ中に地震に遭遇。二人とも無事でした。うちのなかは、お皿が割れる程度で済みました。
緊急地震速報がテレビで流れ、震源が宮城沖だとすぐわかりました。私はテレビの前に立っていて、「たいしたことないだろう」とのんびりテレビを見ていたら、小さな揺れが始まりました。これがなかなか終わらない。そしてぐらぐらっと大きな揺れが続きました。窓の向こうにある築地市場で、たくさんのカモメが群れで飛び上がっていました。同僚の机の上の本棚が、あちこちでどさっ、どさっと崩れました。
「東京でこれだけ揺れたんだから、東北はかなりひどいはず」
会社は一気に騒然となりました。
東北地方の惨状は、みなさんご承知の通り。私は原発警戒のために経産省原子力安全・保安院に急行。そこで知ったのは、福島県の第一、第二原発での「全電源喪失」という事態でした。原発の暴走が始まったのです。


都内では電車も止まり、高速も封鎖。余震もたびたび発生し、経産省から見下ろせる日比谷公園には、避難した人たちがたくさん集まっていました。
これからしばらく影響を引きずりそうです。
なにもかもが早く、地震前のように元通りになることを祈っています。