しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ひなまつり

れいです。


今日はひなまつり。
お茶のお稽古では、床の間もこんなに華やかにお迎えいただきました!


お菓子は「引千切」。ひな祭りのお菓子として代表的な生菓子だそうです。


お稽古年数の短い私は、3月に使われる釣釜が、お茶のイメージっぽくて気に入っています(^^;)。



しんです。

今日の東京は、風が強く、冷え込みました。明日は九州も含めた日本海側で雪が降りそうです。ひなまつりの時期って、もう春のイメージなんですけどね(←鹿児島県人の発想?)。
天気図を見ると、ふたたび西高東低の「タテジマ」の気圧配置になっています。

気象庁の衛星画像と天気図を合成、午後6時現在)
日本海側には筋状の雲が伸びています。冬じゃん。
寒い日はもうちょっと続きそう。みなみなさま、油断はなりませぬぞ。


というわけで、我々は明日から、もっと寒ぅーーーい北欧に行ってきます。ようやくの冬休み。
デンマークスウェーデンノルウェーと回ってきます。
オーロラが見えたらいいなぁ。
では、いってきまーす。