しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

新婚気分で地デジ化

しんです。


今年になってようやく、うちも地デジ化に踏み切りました。
壊れてもいないテレビをアナログっていうだけで買い換えるなんて、ぜんぜんエコロジーじゃない、なにがエコポイントぢゃい、と苦々しく思っていましたが、いずれ映らなくなるのは自明。電波の兵糧責めに勝てるはずはありませんので、ついに買い換えを決断しました。
というわけで、

買った当時はまあまあ大きかったうちのテレビですが、お正月の初売りで(←そんなころの話を今頃書くなって…)、


このようになりました。ローボードは同じです。
購入したのは、日立のプラズマ、WOOOの「P50-XP05」です。プラズマであることが前提で、価格ドットコムでも評価高し。
使い始めてから1か月ほど経ちましたが、薄型テレビの宿命でしょうけど、やはり音は今ひとつですね。高音が耳障りだったので、高音のトーンだけ下げてみたらマシになりました。
内蔵レコーダーはかなり便利。さくさく予約できます。2番組同時に録画できるし、外付けレコーダーでさらに1番組取れます。まぁ、そこまで重なることってあまりないでしょうけどね。
それにしても、画面がきれい…。今さら言うなって感じですが、女優さんのお肌が気になる。地デジって残酷ぅ。


音の悪さがどうにかならないのか、ということと、今まで使っていたDIATONEのスピーカーが大きかったので、テレビと一緒にDENONのタワー型に買い換えてみました。テレビに合わせてローボードも買い直し、こうなりました。

ポイントは、テレビの下にサンスイのアンプやCD/LDプレーヤー、ブルーレイレコーダー(これも買い換え)などが収納できたことです。
これで部屋がかなり広くなりました!
振り返ると、テレビ以外は独身のときから使っていたものばかり。れいと一緒に買い物して回って、気分はすっかり新婚でした。