しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

「はやぶさ」本、出ました

しんです。


出ました。「はやぶさ」の本。
昨年夏に60億キロの宇宙の旅から帰ってきた小惑星探査機についてまとめたドキュメントです。


何故ここで、この本を紹介しているかというと…。まぁ、なんせ私が●●●なので、そういうことなのですよ。「あとがき」を見れば、わかる人にはわかります。


はやぶさの関連本はたくさん出ていますが、その多くが、プロジェクト責任者の川口淳一郎教授が、計画に参加した多くの人を代表するかたちで、どんなことをしたのか書かれています。


でも実際は、若い研究者やメーカーの人たちが知恵を出し、汗を流し、はやぶさを地球に帰還させることに成功したわけで、この本は、そういう現場レベルで働いた人がたくさん登場します。
川口さんも確かにすごい人だけど、周りにも、がんばった人がたくさんいたわけです。
これまでにあまり知られていない場面やエピソードが、あちらこちらにちりばめてあります。
あまり専門的なことは書いていませんので、ぜひ読んでみてくださいな。


それにしても、はやぶさの本はたくさん出ていて、私の手元には、

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡

小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡

と、これだけあります。ようけ買ったなぁ……。


ちなみに、

スペースクラフト No.01 1/32 小惑星探査機 はやぶさ

スペースクラフト No.01 1/32 小惑星探査機 はやぶさ

こんなものもあります。忘年会で思いがけずゲットしてしまいました。接着剤も入ってないから、なかなか作る気が起きないのよね。


↓くどいようですが、もう一回ぺっと貼ってみました。
アファリエイトって、こうするんですね。初めてやってみました。