しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

今年のおせち

れいです。


今年もおせちを作ってみました。
しんは重箱に詰めたおせちが好きなのですが、去年までは九州にいて実家でおせちを食べていたので、うるし塗りの重箱の出番はありませんでした。
というわけで、ひさびさにダンボールのなかからお出まし願いました。数日前からしっかり洗って、しっかり乾かし、丹念に準備を。やらなきゃいけないことは、お料理する前からあるのですよ。


という感じで、できた今年のおせちがこちらです。

お雑煮もそえて。いろいろぎっしり盛り込んでいますが、なかには実家の母が作ってくれたものもあり……。
おせちができると、お正月、という気持ちになりますね。