しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

低気圧、東進中

しんです。


今朝の東京(目黒)は雲がべったりかかっていましたが、次第に引き、夕方には晴れて穏やかな天気になりました。

また、衛星画像つき天気図を作ってみました。

(29日午後9時)



(30日午前3時)
中国にあった低気圧が東進してきたのに伴って、日本海に雲の固まりが見えてきはじめました。



(30日午前6時)
四国沖に、何やら雲がわいてきましたよ……。



(30日午前9時)
四国沖に低気圧が出現。



(30日正午)
四国沖の低気圧は、関東地方に向かって北東に進んでいます。これが夜になってから関東に雨か雪を降らせることになるのかな…。
ちなみに午後3時現在、東京のレインボーブリッジあたりの空は、すこしかすみがかってはいますが、晴れています。


それで……、21時はこうなりました。

二つの低気圧は、真っ白い(赤外線を使った衛星画像なので、白いほど活発な積乱雲ということ)雲を伴ってます。日本海や黄海は筋状の雲でいっぱいですね。これは寒気の強さを示しています。
都内は幸いなことに、ほとんど雨が降らなかったんじゃないですかね。というか、雲ってもなかったようで。


…なんて思っていたら、
東京都心(大手町)で初雪(みぞれ)が降っていたそうで。
http://www.asahi.com/national/update/1230/TKY201012300254.html
目黒のあたりは全然雲なかったよ。