しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

年末年始は荒れ模様

しんです。


年末年始は、全国的に荒れ模様の天気予報が出てますね。
30日から31日にかけて、北から寒気がかなり南下してきそうです。



この図は上空5500メートルの天気図で、この高度でマイナス30度(青い線)より下がると平地で雪が降る目安になります。これがニュースとかでよく言われる「強い寒気」というやつですね。
30日午後9時(左側)では西日本が、31日午前9時(右側)では日本がすっぽり入ってしまっています。山陰はマイナス40度ぐらいまでになっていますね。
ひやぁーー。


この寒気を北から押し下げているっぽいのが……、

こいつです。日本の北側(円の中心が北極です)にある赤い固まり。
上空5500メートルにある高気圧です。
(水色がマイナス30度、青がマイナス36度、濃い青がマイナス42度のライン。高気圧と同じ色で恐縮ですが、位置がわかるように日本とイギリス、アメリカの五大湖も赤く色づけしています)


少し前のクリスマスのころに…

にゅーっと高気圧(赤いところ)が入り込み、いまのような形になりました。この高気圧が西に進み、その南側の低気圧が東に抜けてくれると、日本の寒さはやわらぐのでしょうけど、その前に年末年始が厳しい寒さに見舞われる…ということのようです。自信ないけど。


というわけで、今年はうちで、のーんびり過ごすつもりです。