しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

惜しくも「台風15号」

しんです。


台風の発生が今年は最少の14個(過去の最少記録は16個)になりそうですが、「幻の台風15号」が発生したようです。


この天気図は、20日午前9時のものです。ちょっと見にくいかもしれませんが、右端にTD(熱帯低気圧)があります。W(海上風警報)も伴っています。



この低気圧が、日付変更線(東経180度)を超えた20日午後3時の天気図では、「TS(トロピカルストーム→弱い台風) OMEKA」となりました。
wikiにはさっそく記事が出てました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Tropical_Storm_Omeka_%282010%29

日付変更線を超えると、日本の気象庁の担当ではなくなります。中部太平洋ハリケーンセンターの管轄となり、成長すれば台風ではなく、ハリケーンになります。よって、台風○号とはなりません。


たとえこの台風がカウントされたとしても最少記録は更新しそうですが、なんだかちょっとおしかったですね。
「台風にするのを、恣意的に遅らせたのではないか?」という気がしなくもありませんが、最初は熱帯擾乱ではなく、温帯低気圧みたいな性質を持っていたようですので、判断は難しかったかもしれません。