しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

トンネルを抜けると…

しん&れいです。


今日は朝早く(我々にとっては…)起きて、茨城の北部を目指してドライブに行ってきました。実質的に初めての常磐道ドライブでした!。
目指したのは……山間にあるこちらの場所。



なにやら怪しげなトンネルに入り…、



微妙なクリスマス(?)イルミネーションをくぐり……、



どどーん、とこちらが袋田の滝でした。
トンネルを抜けてすぐ目の前に滝があるのです。迫力ですねー。



観瀑台と滝を横から見ると、こんな感じです。さすがに紅葉は遅かったですが、きれいに色づいたモミジを踏みしめつつ、山道を歩き、森林浴を楽しんできました。買い食いしたおだんごや奥久慈しゃものつくねもおいしかったです。



ちょっと遅めのランチは、滝から少し南に戻ったところにある「こんにゃく関所」でいただきました。凍みこんにゃくのてんぷらは、歯ごたえも良くて、とても美味でした。


相変わらず(?!)帰りの常磐道は30キロほど渋滞してしまいましたが、楽しいドライブでした。次は大洗あたりにお魚でも食べに行きましょうかね。