しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

母とランチ。

れいです。


母とランチに行ってきました。向かったのは「青山えさき」。ランチのコスパがとてもよいと評判のお店ですが、お昼は木・金・土しかやってないとのことで、なかなか機会に恵まれず、やっと訪ねることができました。


昼の献立は一種類のみ。


まずは「剣先イカ・白魚・インカのめざめ イカスミとともに」。

インカのめざめとともに、もう一種類紫の珍しいジャガイモ・シャドークイーンが、イカと揚げた白魚をイカスミであえたものの上にのってました。紫のさつまいもはよく見かけますが、ジャガイモは初めて!!ほんのり甘みがあって、イカや白魚ととてもよく合ってました。


次はお造り。

今日は青森産のひらめでした。白身のお魚が好みの母は大絶賛!


焼き物は 「かますの焼き物 キャラメリゼした大根を添えて」。

和三盆でキャラメリゼした大根もお魚によく合うし、アクセントの取り出したばかりのスジコもいい感じです。


メインは「のどぐろ・平貝・マコモタケ・いろいろ野菜 香味たれで」。

調理前の平貝やマコモタケを見せてくれるパフォーマンスはさすがにミシュランに選ばれるだけありますね。
目にも楽しませてくれる一皿です。


この後、信州のお味噌を使ったお味噌汁と旬のキノコごはんのあと、デザートへ。
今日は「十穀の入った牛乳かん(ミルクゼリー)」でした。

上にのっているのは黒蜜に白ワインのゼリーを合わせたものです。歯ごたえも楽しめるデザートでした。


コーヒーやハーブティをいただいて、うわさどおりの大満足ランチでした。