しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

大山登山

しんです。

きょうは神奈川の大山に登山に行ってきました。本当は土曜日に行きたかったのですが、台風が通過した直後で風が強かったので、一日ずらすことになりました。
おかげで天気は晴れ。気持ちいいピクニック日和になりそう……と思っていたのですけど、ね。

自宅から車で1時間ほどかけて登山口へ到着。午前10時ごろでしたが、すでに公共駐車場はいっぱい。ちょっと坂を降りたところに停められましたが、聞くところによると、朝の7時すぎにすでにいっぱいになっていたそうです。私らにはそんな根性はないので、のんびり出発です。

根性はありませんので、行きも帰りもケーブルカー。らくちんでーす。

神社の前を左手に抜け、ヤビツ峠経由のルートへ。いよいよ登山開始です。
登山道は、いきなり急勾配の階段から始まります。その後もひたすら岩や石がくずれた参道もどきの坂が続きます。

こんな感じの山道が、ずーーーーーっと続きます。いやぁ、きついですわ。

残念ながら、富士山は雲に隠れて見えず。

想定時間は1時間半でしたが、我々は1時間10〜15分ほどで着いたようです。汗だくでした。

眺めはとってもよいです。ちょっとかすんでいましたが、江ノ島から三浦半島、横浜、東京と見渡せました。

山頂にはたくさんの人でにぎわっていました。ちょっと場所を見つけて、お昼ゴハンにしました。

今回は久しぶりにEPIを持ってきました。これを使うのは本当に久しぶり。お湯をわかして……、

ラーメンを作りました。知らないおじさんから「おいしそうですね」と声をかけられちゃいました。いい香りをばらまいていたでしょうね。甘めのコーヒーも作って、1時間ほどくつろいでました。やっぱり気持ちがいいなぁ。

裏側にいくと、こちらもいい景色。東京方面がどーんと見渡せます。
見晴台を経由して、下山。さすがに膝が笑い出しましたが、こちらのほうは行きよりもぜんぜん楽でした。だって平らな道があるんだもん。

小さな神社があって、かっこいい龍がいました。その近くには、

気持ちがいい滝もありました。

帰りのタイムは1時間半と予想通りでした。
いやはや、修行の山でした。高尾山みたいな感じかと思っていましたが、とんでもない。こんなにきついとはね……。
でも、頂上でラーメンも食べたし、たっぷり森林浴できました。また別の山を探して、出かけたいと思っています。