しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

とまどいの台所

しんです。


ひさしぶりに男子のお料理シリーズ(?)。本日の晩ごはんを作ってみました。
結論から言うと、今回もビミョーーーな味になってしまいました。


先日買ってきた「いちばんやさしい基本のおかず」という本をパラパラめくって、さくっと作れそうなものを選択。
一品目は牛丼。出だしからとまどい気味でした。
牛肉を煮始めようと、だし汁(といっても顆粒だしを投入)にみりんを入れ、さらに醤油を入れようとしたら、キッチンの引き出しにはうすくちとこいくちの2種類が。
後から足せばよかろーもんと、とりあえずうすくちを投入。強火にかけて煮立ったところで、牛肉、タマネギを次々放り込んでいきました。
ここでアクを取ろうと待ちかまえます。本によると、アク取りがポイントのようです。が、ぜんぜん出てこない。
「分量を間違えた……」
お肉は多いのに、だし汁が少ないものだから、煮詰まりそうになってました。アクを取るどころか、汁気ともどもなくなりそうだったので、アク抜きは断念しました……。
できたのがこちら。紅ショウガを忘れてましたね。



こんな味付けが好きな人もいるでしょうけど、味が薄いなぁ……。うすくちが敗因だったでしょうか。ちょっとお肉の生臭さがあるのは、やはりアクだろうなぁ。



もう一品は、チキンソテー。
鶏のもも肉にスジを入れ、切った後に塩・こしょうをし、おろしニンニクをまぶします。そして小麦粉をまぶして、油を引いたフライパンで焼きました。
少々大きく切りすぎたので、ちゃんと火が通るか心配でしたが、ほどほどに焼き目もついて、それなりの格好になりました。ここでふと気づきました。
作ろうとしていたのは、唐揚げじゃなかったな……。



味のほうは……塩・こしょうはいいのですが、ちょっとニンニクをつけすぎたかな。私は好きだけど。それから、皮はわざと残したのですが、脂身まで残っていたので、少々オイリーになってしまいました。食後に胃がもたれてたのは、油のせいか、食べ過ぎか……。


前も書いたと思うのですが、料理をおいしく作るのも、ヘルシーに作るのも大変ですね。いつもおいしいゴハンを作ってくれるれいには頭が下がります。