しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

星空のみちびき

しんです。


準天頂衛星「みちびき」を搭載したH2Aロケットは本日午後8時17分、種子島から無事に打ち上げられました。
ぱちぱちぱち。よかったねー。


補助ロケットの分離どころか、第2段エンジンの燃焼まで見えたらしいですね。そんなの滅多にあるもんじゃないですよ。よっぽど天気がよくないといけないし、今回は夜だったので、そのぶん噴射光が見えたんでしょうね。
夜の打ち上げはとってもきれいで、テレビではその迫力がなかなか伝わらないと思いますが、動画を貼っておきます。




朝日新聞のページでは、ジェット機から撮影した動画がアップされています。↓
衛星「みちびき」搭載 H2Aロケット打ち上げ成功



最初はニコニコ動画で見ていましたが、打ち上がった数秒後に突然追い出されてしまいました(プレミア会員ではないもんで)。さいわい、同時につけていたJAXAのサイトがつながっていたので、こちらで見続けることができました。びっくりしたぁー。