しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

サヨナラ、戦友。

しんです。


ニュージーランドから帰ってくると、「戦友」はもういなくなっていました。
18歳のときに鹿児島から福岡に出てきて、六畳一間のアパートで初めての一人暮らしを始めたころに買った「扇風機」です。気が付くと20年弱も使ってきたんですね。
東芝の扇風機で、たぶん2000円ぐらいだったんじゃないかなぁ。お店にいろいろな扇風機が並んでいて、どれにしようか迷っていると、この扇風機の足下のタイマーのつまみのところに、


free as the wind


と書いているのをみて、「おれは自由になったんだ」と思ってこれを選んだのを思い出しました(←笑うトコじゃないですよー。でも、自分で書いていて、ちょっと恥ずかしいハナシ)。
さすがに最近はへたってきて、風力を「弱」にすると、ほとんど羽が止まりそうなぐらいにしか回ってくれず、このごろは古い扇風機のモーターが加熱して火事のもとになるというニュースも散見されることから、買い換えを決意しました。


というわけで、ニュージーランドに行く前にいくつか電気店を回り、コジマで購入したのが、これ(左側)です。

リモコンがついていて(前のものはなかった)、風力調節が4段階あり(寝るときには微風でないと)、音が静かなものを選びました。
気が付いたら、今回も東芝の製品でした。特にこだわっていたわけではないんですけどね。
同じメーカーの先輩がとてもがんばってくれたので、この扇風機も今から20年、がんばってもらえたらと思います。